イシガメは悩ましい

愛亀ときどきアクアリウム

ニホンイシガメの表情

f:id:kameroch:20180624232912j:plain

ニホンイシガメは当然、爬虫類に分類される生き物であり感情のない生き物とされている。しかし、ニホンイシガメを観察しているとそうは思えないほど表情が豊かだと感じる。たぶん、ニホンイシガメだけでなくカメを飼っている人の多くはそう思っているのではないだろうか。

 

この動画の2匹の表情がそのまま2匹の感情を表しているかどうかはわからないが、面白い表情をしていたので動画に撮ってみた。特にカメーロのこの涼しげなとぼけた顔は普段は見たことがない気がする。他の人に伝わるかどうかわからないが、メロンちゃんの頭の上に前足を置いてこの顔をしているカメーロを見て僕は思わず笑ってしまった。

カメには感情はないかもしれないがニホンイシガメは様々な表情を見せてくれる愛らしい生き物なのです。