イシガメは悩ましい

愛亀ときどきアクアリウム

カメーロ♂が求愛行動の新技

幻の新技

家のカメーロ♂は暇さえあればメロンちゃん♀をストーキングして求愛行動をしているが、しつこいカメーロをメロンちゃんは鬱陶しそうにしている。鬱陶し過ぎてイラッとすることもあるのだろう、極稀に噛まれていることもあるカメーロだが、噛まれても一瞬だけ怯むことはあっても、めげずに求愛行動を続ける強者だ。

そんなカメーロだが、夕べ僕が何の気なしに水槽のほうを見たとき、変な動きをしているカメーロが目に入った。その変な動きとは、水槽の底から一段高くなっているお気に入りの場所にいるメロンちゃんに向かって、メロンちゃんの目線の高さまで何度も体を起こし、体を起こしたタイミングで両前足を使いクイクイっと手首にスナップを効かせていた。何度も体を起こし、起こしたタイミングでいつもやるような手首にスナップを効かせたような動作を、両前足で交互で繰り出して求愛行動をしていたのだ。

僕は「カメーロが新技を開発した!ww」と思い、すぐさま動画を撮ろうと笑いながら水槽に近づいたのだが、近づいた僕に驚いたメロンちゃんが一段高い場所から降りてしまったため、カメーロの新技を動画に収めることが出来ず幻の新技になってしまった。

ということで、カメーロの新技の動画はないけれど普通の求愛行動の動画を編集してYouTubeに上げたのでここに貼っておきます。

普通の求愛行動ではあるけれど、しつこすぎるカメーロがメロンちゃんに噛まれたり噛まれそうになっているところも撮れている動画。

chカメーロ - YouTube

 

イシガメ♂の求愛行動はカメ界トップクラスの変な動き

上の動画でもカメーロはメロンちゃんに噛まれたり噛まれそうになったりしているが、カメーロは噛まれてもまったく求愛行動をやめる気配はない。

頭を引っ込めて、いささかビビリながら求愛行動している姿は人間から見ると滑稽で笑えてくる。

クサガメやアカミミガメの求愛行動と比べて、イシガメの求愛行動の動きの滑稽さは頭一つ抜けているのではないだろうか。それに加えて♀視点から見た鬱陶しさもイシガメが断トツではないだろうか。

顔に爪先を当てられて鬱陶しそうに顔を拭うメロンちゃんを見ていると、そう思わざるを得ない。