イシガメは悩ましい

愛亀ときどきアクアリウム

庭の脱走経路を偵察するカメ

愛亀を安心して庭に放せるようになった

我が家の裏面にある境界フェンスは、我が家が建つ前の造成工事の際にここら一帯に設置されたフェンスなので結構な年季が入っていた。

全体的に大きい隙間だらけで錆びて激しく崩壊してる部分もあり、メロンちゃんが簡単に通り抜けてしまえた。

そこから外に出てしまうと、約1㍍下に2㍍以上の幅のコンクリの通路と平行に用水路が続いている。

そんな場所なのでコンクリへの落下の怖さと、用水路に入ったら見失ってしまうという怖さで、敷地内とはいえ散歩中は絶対に目が離せなかった。

なので今回、その機能的にも見た目的にもゴミのようなフェンスを我が家用の部分だけキレイに撤去(共用なので両隣とその先もずっと繋がっている)して、フェンス屋さんにメロンちゃん仕様のフェンスを新調してもらったのだ。

メロンちゃん仕様のフェンスでは、ブロックとフェンスの隙間から潜り抜けられないように、なるべく隙間を狭く施工してもらった。

メロンちゃん仕様のフェンス:施工料含め税込み¥128,700-

メロンちゃん仕様のフェンスから顔を出し、用水路の方を見つめている甲羅から何やら哀愁が漂っていた。f:id:kameroch:20210507230932j:plain

ひと通り庭を見て回るメロンちゃん

この記事のタイトルをメロンちゃんが知ったら「人聞きが悪いわね!」と憤慨しそうなタイトルにしているが、もちろん僕が勝手に言っているだけで、たぶんメロンちゃんはいつものようにウロウロ歩き回っているだけだ。

星になってしまったカメーロ♂は脱走の達人(達亀) レベルだったが、メロンちゃんはどちらかと言えばヘタクソなほうだと思う。

とは言うものの油断するとえらい目に合うので油断は禁物だ。

今回、裏のフェンスを新調した流れで庭の他の所にも僕がDIYで少々手を加えた所があるのだけれど、↓の動画でメロンちゃんの散歩と共にそのあたりを撮影したので、よろしければ観てやってください。

いつもながらのただの親バカ動画に仕上がっております。


www.youtube.com

 

今日はこのへんで。

 

お帰りは⇩コチラから!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村