イシガメは悩ましい

愛亀ときどきアクアリウム

2階建て新カメハウスを作る

そんなことより、去年の7月以来の9ヶ月振りのブログの更新になりますけども、特に何かがあったという訳でもなく、月日が経つのは早いもので、ただサボっていたらいつの間にか9ヶ月経っていたという。

その間にメロンちゃんも現在3歳と8ヶ月(約3.7歳)になって、人間年齢に置き換えると9歳になりました。

今年の8月になれば4歳になるので人間年齢10歳、ということは小5になるのでいよいよ小学校も高学年だ。

というふうに、メロンちゃんのことを我が娘のように思っている僕は、常にメロンちゃんの年齢を人間年齢に置き換えてしまうイタいブログ主ですこんばんは。

亀の年齢を人間の年齢に換算すると!?

 メロンちゃんの新居

ところで、前回の記事を更新したときのメロンちゃんは、出入り自由なタライを中心とした座敷亀生活をし始めたときだった。

↓こんな感じで。f:id:kameroch:20200726000246j:plain

水場はタライ、陸場は僕の部屋というかなり自由度の高い暮らしを謳歌していたメロンちゃんだったが、陸場にいるときの殆どはシェルターに隠れていた。

ほとんどシェルターに隠れているとはいうものの、やはり他のところも歩き回るのでウンコやシッコをそこら辺にしてしまう。

百均で購入したアルミ箔っぽいシートで養生をしたりと、工夫しながらメロンちゃんを自由にさせていたけれど、部屋のかなりの部分を占領されてしまうのも困るし、ウンコも困るので、久し振りにメロンちゃんの新しい家をこしらえてみた。 

水場から出てこなくなった

座敷亀と化したときのメロンちゃんは陸場にいる時間がもの凄く長かった。

水場にいる時間と陸場にいる時間の割合が、水場と陸場の広さの割合に比例するかのように、陸場にいる時間が長かった。

あんたリクガメかーい!とツッコんでしまいそうになるほど、長いこと水に浸からず水を飲んでいないことが心配になってくるほど長時間、陸場にいることもあった。

それが今回の新居で暮らし始めてからは、逆に水場から出て来なくなってしまった。

あまりにも陸場に上がろうとしないので、たまに僕が陸場に乗せてやるのだが、暫くはシェルターに隠れていたり周りの網目から顔を出してみたりするものの、落ち着くことはなく、すぐに水場に降りてしまう。

陸場に乗せてやると先ずはシェルターに向かうメロンちゃん。f:id:kameroch:20210422164255j:plain

落ち着く間もなくスグに出てくる。f:id:kameroch:20210422164646j:plain

そしてスグに水場に降りてしまう。f:id:kameroch:20210422164718j:plain

普段は水場の奥に隠れているが、ごはんの時は慌てて出て来る。f:id:kameroch:20210422164739j:plain

まぁ、この新居ではまったく暴れることもなく大人しくしているので気に入ってくれているのだと思っておこう。

では、久し振りのブログ更新はこのへんで。

 

お帰りは⇩コチラから!

にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村