イシガメは悩ましい

愛亀ときどきアクアリウム

食べているフリをするカメ

f:id:kameroch:20210624020426j:plain

嫌々食べる

うちのメロンちゃんに水中で配合飼料を給餌してるときの話。

  • イマイチ好きではないエサの場合、口に入れてパクパクして一見、食べてるように見えるものの無駄に口を動かしているだけで、最終的にはパクパクしながら口から全て出してしまう。
  • たいがい満腹になってきたクセに惰性でパクっと食い付いてしまったとき等、口に入れてパクパクして一見、食べてるように見える… 以下同文。

こんな感じに、一度は口に入った物をあむあむと咀嚼して食べてるフリをしながらも、一切飲み込まずにしらん顔してすべて吐き出してしまうのだ。

食べないクセにパクパクするだけで吐き出して散らかすばかりのメロンちゃんに対して、「さっきまで普通にちゃんと食べとったのに、急になんなんメロンちゃん!もー、散らかしてあかんやろ!」と僕は微妙に赤ちゃん言葉で叱るが、当然メロンちゃんに届きはしない(泣)

人間の子どものが嫌いな物を食べさせられたりすると、不貞腐れて横着な食べ方をしたりもするが、メロンちゃんも不貞腐れているのだろうか?w

これがいつまでも続く訳ではなく、散らかしながら食べてるフリを2~3回繰り返して、その後はエサに見向きもしなくなる。

ホントに食べたいときだと口の中から食べ物がこぼれ出ようものなら、すぐ追い掛けて再びパクっ!と行くぐらいの勢いがあるが、嫌々食べてるときは口から出て撒き散らかってる食べ物のことを1㍉も気にしてる様子はない。

f:id:kameroch:20210624020546j:plain

比較的ベビーの頃から少食

成長著しかった頃のメロンちゃんはさすがに量もよく食べたが、ベビーの頃からどちらかと言えば少食な仔だった。

比較対象がないのでイマイチ分からないが今も比較的、少食なほうではないかと思っている。

他所のブログや動画等で「カメは与えれば与えただけ食べる」とか見かけることがあるが、僕からするとそれは信じられない。

星になったカメーロもそうだったが、メロンちゃんも僕が与えた(配合飼料の場合)分を食べきることのほうが少ない。

水中で給餌するときは様子を見ながら与えてるので、一度に大量に与えることはしていないし、見てて「え!?まだ食べる!?」と思うことは殆どなく、「え!?もういらんの!?」と思うことのほうが多いくらいなのだから。

まぁ、配合飼料ではなく、ササミとかだとこちらが加減しなければナンボでも食べてしまうかもしれないので、結局は好物かそうでもないかで全然違うのだろう。

同じ物だとすぐに飽きて食いつきが悪くなったりするし、好きな物しか喜んで食べなかったりと、ほんとにカメという生き物は世間一般が思うよりも、食にうるさい贅沢な口をした生き物だと思うけれど、またそんなところも良いのです。

結局なにが言いたいのか我ながら訳わからん記事になりましたが、今日はこの辺で。

 

お帰りは⇩コチラから!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村