イシガメは悩ましい

愛亀ときどきアクアリウム

ニホンイシガメの髪型

想像上の髪型

皆さんご存知のようにニホンイシガメに限らずどんなカメにも、髪の毛どころか体毛の1本も生えていない。

だがしかし、ググってみると↓こんなフサフサなカメさんを発見して一瞬ビビるが、これは髪の毛ではなく、頭に藻が着いてうまい具合に髪の毛のようになっているだけである。

それにしてもフッサフサやないかい!f:id:kameroch:20210625044652j:plain

パンクな緑のモヒカンが特徴のカクレガメ、絶滅の危機に:AFPBB News 

まぁ、こんなカメさんもいるけれど、1本の毛も藻も生えていないメロンちゃんに髪型も何もない。

けれど、もし何かの拍子にメロンちゃんに髪の毛(藻でも可)が生え出したなら、などと想像した僕は、おかっぱで横が前にクリンってなってるワカメちゃんみたいな髪型が一番似合うと、何故かそう思った。

そして、ワカメちゃんヘアーのメロンちゃんは、カメがよくやる顔を拭うような仕草で髪を拭う。

慣れない髪の毛を鬱陶しそうに「もー!」と不機嫌そうに髪の毛を拭う。

などというようなことを想像していたら、我ながらしょうもない想像力に込み上げてくる笑いをどうにも抑えられないくらい笑えてきたのだった。

メロンちゃんの名付け親

少し話が飛ぶがメロンちゃんには名付け親がいる。

※ 正確にはメロンちゃんは初代メロンちゃんの名前を引き継いだ二代目メロンちゃんなので、初代メロンちゃんの名付け親になるのだけれど、今となっては今のメロンちゃんが唯一無二のメロンちゃんなので細かいことは良しとしときます。

お迎えしたばかりのベビーのメロンちゃんの甲羅を見ながら、「甲羅がメロンパンに似てるからメロンちゃん!」と即決だった。

僕はその可愛らし過ぎる名前がイマイチ気に入らず、否定的でバカにさえしていた。

「完全にメス前提の名前やし、メロンパンの『パン』はどこ行ったんや」とか思っていたのに、不思議と時間が経つとともに良い名前だと思うようになり、今では最高に良い名前だと思っている。

伝わらず

ここから想像上のメロンちゃんの髪型の話に戻そう。

しょうもない想像力でメロンちゃんの髪型や仕草を想像すると、込み上げてくる笑いが抑えきれなかった僕は、名付け親にこの話をしてやったらウケるに違いない!

と思い、意気揚々といろいろ想像したことの一部始終を伝えたのだけれど、思いのほかウケず、響かず、伝わらず。

僕は「ありゃ?」となったという、ただそれだけの話。

最近、こんなことしか書くネタがないので、あしからず。

 

今日はメロンちゃんの写真が1枚も出ていないので、最後にまた体重測定の写真を。

約1.5ヶ月前の1005㌘から95㌘増の1100㌘に。

最近、よく食べると思ってたら95㌘も増えとる!

腕の付け根のブヨブヨはまだ大丈夫そうなので肥満ではないだろう。

では今日はこの辺で。

最近、秤に直に乗せても大人しくしているので体重が測りやすいメロンちゃんf:id:kameroch:20210621204552j:plain

 

お帰りは⇩コチラから!

にほんブログ村 にほんブログ村へ