イシガメは悩ましい

愛亀ときどきアクアリウム

暴れ亀が終わらない

メロンちゃん暴れ亀と化す

ちょっと前までは、水槽内でも大人しく静かで優等生だったメロンちゃんが、どうしたことか最近はすっかり暴れ亀と化してしまった。

僕が部屋にいない間も暴れていた形跡はあるものの、それまでは大人しく甲羅干しをしていたような時でも、僕が帰宅して姿を見せると暴れ始める。

水槽のガラスに這いつくばるように、忙しなく陸場と水場と行ったり来たりしながら、明らかに水槽の外に出ようとする。

暴れてエサ拡散防止アイテムを外してしまい何処かに持って行こうとするメロンちゃんを現行犯逮捕。f:id:kameroch:20200326024150j:plain

暴れ亀化したメロンちゃんに僕が近づいて行くとダッシュで逃げようとするし、手で持ち上げると足をバタバタさせてもがいて逃げようとして、僕の手に後ろ足をかけて踏ん張るもんだから爪がめちゃめちゃ痛い(泣)

普段のメロンちゃんなら僕が手で持ち上げると四肢を引っ込めて、顔も半分引っ込めて大人しくしているのだけれど。

体重を計るときも普段なら大人しいのに暴れ亀化すると、↓の動画のようにエアウォーキング状態になる。


【ニホンイシガメ】エアウォーキング

水槽で暴れるメロンちゃんが騒がしくてたまらない僕は、部屋に放して自由にさせておくようになった。

すると遊んでるのか何かしらないが、わざわざアクロバティックな場所を歩いてみたり、登れそうな物には何にでも登ったり、時にはひっくり返ったりして、メロンちゃんなりに充実した時間を過ごしているようだ。

座椅子に乗って満足そうな顔をしているメロンちゃん。f:id:kameroch:20200328224903j:plain

 一通りやって満足するのか、部屋の隅っこのごちゃごちゃしたお気に入りの場所で物陰に身を潜めて寝ていたり、いつの間にやら椅子に座ってる僕の足元にいることも多い。

テレビの真下に陣取って真上に首を長く伸ばし、何を思ってるのかしらないが、ジーっといつまでもテレビを視ているようなときもある。

心配の種

メロンちゃんが暴れ亀と化して、部屋に放すのは見てて面白いし可愛いので全然かまわないのだけれど、心配になることが一つだけある。

暴れ亀と化したメロンちゃんはエサを食べなくなってしまうということ。

けっこう短いスパンで平常時と暴れ亀時を繰り返しており、エサを食べない期間が多くなったからか、855㌘ほどあった体重が50㌘ほど減ってしまい、それ以降は増えなくなってしまった。

まだ2歳と7ヶ月のメロンちゃんならば、今でも緩やかに成長しなければいけない筈なのに、体重が50㌘減ったまま増えないというのは、良いことではないと思うのだが…

それだけが心配だ。

僕の気にし過ぎならばいいのだけれど。

 

お帰りの際は⇩コチラへどうぞ!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村