水換えに忙しい

愛亀ときどきアクアリウム

愛亀ブログ始めました

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

猫を飼っていたのを最後にかれこれ20年以上も生き物を飼っていなかった僕が、去年(2017年)の初夏頃から、ある日突然ニホンイシガメを飼い始めた。

仕事で土場の草刈り等をしていたとき、小さい小さいニホンイシガメのベビーが早足で逃げようとしているのを発見してしまい、あまりの可愛らしさに連れて帰って来てしまったのだ。それ以降の僕は「全動物界の中でニホンイシガメが最も可愛らしい動物」だと思って疑わない。

あと、ニホンイシガメを飼い始めてから熱帯魚にも手を出してしまい、アクアリウムっぽいことにも手を染め始めたため、カメ90cm水槽の他に熱帯魚の60cm水槽2つと20cmほどの小さい水槽があり、現在4つの水槽の水換えに忙しい日々を暮らしている。それをブログのタイトルにしてみた。

まだニホンイシガメを飼い始めてから1年足らずの素人に毛が生えた程度の飼い主ではあるが、この1年足らずの間に高速で知識をかき集め、飼育方法等もいろいろと試行錯誤してきた。それらのことを生かし、このブログではそんな感じのことを書いたり、愛亀の写真を貼ったり、愛亀の動画を貼ったり、愛亀の写真を貼ったり、愛亀の動画を貼ったり、愛亀の写真を貼ったり、愛亀の動画を貼ったり、愛亀の… とにかく親バカぶりを好きなだけ晒していきたい。

下の画像はこのブログのタイトル画像にしている2匹の我が愛亀。左奥がカメーロ♂生後9ヶ月、右手前がメロンちゃん(「ちゃん」までが名前)♀生後8ヶ月。

f:id:kameroch:20180324212729j:plain